上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考えて欲しいんですが、面白かったと書くだけなら幼稚園児でも出来るんです。
小学生まではまだぎりぎり許されるとして中学生以上にもなってそんな中身のない感想を
書いてる人は何も思わないんでしょうかね。バカすぎて恥ずかしいとか。
個人の能力はそれぞれなので知的な感想を書けと言ってるんじゃなんです。
けど考えて感想を書く努力をした形跡くらいは見せて欲しいのです。
はっきり言って1行、2行の感想からはそれがまったく感じられません。
考える労力を惜しんだとしか受け取れませんから中身のない感想を書くくらいなら
感想を作者に書いて送るべきではないと僕は考えます。
スポンサーサイト
まあ、一日に何時間も制作に時間が割けられるなら闇の覇者Ⅱはもっと先に進んでるんでしょうけど
残念ながらそこまで時間的余裕がないため15分程度が限界なのだ。
来年のふりーむコンテストに出したいと思ってましたけどこれじゃ間に合うかな。
頑張るだけ頑張ってみます。テストプレイヤーは現在、3名の方が名乗り出てくださいました。

闇の覇者は小学生でも話が理解出来るように単純な話にするよう心がけてましたけど
闇の覇者Ⅱは前作をクリアしてないと話についていけない感じになってます。
前作と繋がりが大きく設定をかなり引きずっているためです。
英雄伝説空の軌跡FC→SCのような感じかもしれません。
ss.png
まさか僕が女だと思ったんでしょうか?
ほとんどの人は分かってると思うけど僕は男です。
ブログでもイケメンの話してること多いですけど二次元ではイケメン好きでも
リアルでは女の子が良いに決まってます。

テストプレイヤーの方は現在、二人集まりました。
募集人数に上限は決めてないですのでご希望の方はいつでもメールお待ちしてます。

ブログは出来るだけ更新することに決めたので少しでもネタがあったら書こうと思います。
僕は少年ジャンプの漫画が大好きなのですが、今、一番期待してるのはトリコです。
個人的にワンピやナルトよりストーリーやキャラ作りが上手い作者さんだと思います。
今、やってる戦争編なんてすっごい山場ですよね。しかも敵も味方もどちらも強そうに見えるのが凄いです。
ワンピの戦争は作者がキャラの格を落としたくないあまり結果を見れば大将強すぎ、
白ヒゲ海賊団よえーて印象になっちゃったのが残念だったかな。
またドラゴンボールのインフレを反面教師にしてインフレを上手く調節してるんしょうね。
強さの天辺はすでに決まっていてトリコはそのレベルに向かって成長を続けているように描かれてます。
なので次々と世界最強が入れ替わるということがないです。
ちなみに僕が好きなのはトリコとスタージュンとジャブラです。

以前、ブログでジャンプ作品の模倣は簡単だと書いた気がしますけど
あくまで路線を模倣するのが簡単だってことであのレベルの連載作品の面白さを簡単に
真似られるってことじゃないですよ。
ツィッターのフォロワーさんでコスプレ大好きな方がいるんですが、楽しそうで
その方の熱に当てられて僕もやってみたくなりましたねー。
やるとしたら前からいいなって思ってたタイトルの二人のコスをしてみたいですねー。
ただリアルでコスプレ趣味のある方を誰も知らないので一人でやってもつまらないこと。
またこっそりやらないと家族にバレたら何を言われるか分からないという問題がありますが。

前の日記のテストプレイヤー募集の件は現在、一人の方からメールを頂きました。
まだ他にもやってもいいよって方はメールお待ちしてます!
システム面はもうほぼ完成してます。
ストーリーのボリュームはプレイ時間1時間ほど。
話の内容の感想、戦闘バランス、その他気になったことを書いてくださる方がいらしたら
テストプレイ希望のメール送ってくださいませんでしょうか?
データをアップしてお渡しします。
2ヶ月かけて5キロ減らしたと書きましたが、あれから更に1キロ減らしました。
もう平日は長いこと晩飯は食べてません!
平日は朝昼と普通に食べて晩だけ抜く。
土日は晩も普通に食べる。これだけなんですが、継続は力なりなのか
2ヶ月で6キロ減らせたんですよね。目標は後4キロ痩せることです。
頑張った成果が体重計に現れるのが楽しい。

闇の覇者Ⅱのとあるダンジョン↓
視覚的に他のダンジョンと差別化するために
天井から光が差し込んでるように見えるようにしました。
sinyamiss6.png
闇の覇者のラストでヴァプラが黒軍服にイメチェンしましたが、
あれは僕の好みを反映させたものなんですね。
市販ゲーとか他のフリゲでそんなキャラ達が登場するのないものかなー、絶対プレイするのに。

このブログあんまり面白いこと書いてるつもりはないんですけど
一日にユニークアクセスが10~35ほどトータルアクセスが30~75ほどあるんですよね。
それなりに見てる人がいるのが有難いことです。
・ラストダンジョンの最後のマップでラストダンジョンでしか拾えなかった
 上級回復アイテムを購入出来るようにする。
・闘技場をクリアしたらランクに応じてSPが入手出来るようにする。

闇の覇者は敵倒してレベルが上がるとSPを入手出来なくなるので闘技場は
利用しないって人がいたようでクリア毎にレベルに関わらずSPを
入手出来るようにしとけば闘技場の価値は高まるはず。
闇の覇者はポーションはいくつ持ってても困らないバランスなので
ラストダンジョンで上級回復アイテムを購入出来るようにしとけばラスボス戦の難易度が下がるはず。
この2点はやっておきたいですね。まあ、更新はいつするか未定ですがね。

闇の覇者Ⅱの制作は進んでます。
前作であまり過去が掘り下げられなかったキャラの過去も明らかになります。
sinyamiss5.png
クリアしたといっても一つ目のエンディングを見ただけで話はまだ続いてます。
藤木コウタって男の子が可愛いですね。まず声が好きになり外見も性格も次第に好きになりました。
最初は↓の男の子にビビッときてこのゲームを購入したんですけど
gebss.png
いつ登場するんだ!まだかまだか!と思ってるうちにエンディング。
どうもバーストで追加されたシナリオから出てくる男の子のようでした。
現在、やっと登場するとこまで話を進めましたよ。
けどやっぱりコウタ君の方が性格が可愛いですね。
「帰ったらバガラリー見るぞぉ~」このセリフにやられました。
キャラが皆、美男美女なのでモンハンよりこっちの方がはまります。
女キャラは特にビビっときたキャラはいなかったなー。
テラフォのイザベラとかダンガンロンパ2のオワリアカネとか体育会系美女が
僕が好きになる傾向のキャラなのですが、ゴッドイーターには不足してましたね。

ダンガンロンパのアニメをニコニコで見たんでした。
ゲームをプレイ済みの身としては演出がゲームそのまんまなのが気になりました。
まるでゲームをアニメで見ているような・・・そんな印象を受けました。
オリジナル展開をもっとやって欲しいんですけどね~。
声の大きいファンがいるかどうかで僕は判断してます。
考えて欲しいんですが、例えばどんなに好きな漫画でも熱烈なファンレター書いて
作者に送るなんてする人はそんなに多くない訳ですよ。
多くのファンは心で応援するけどただ漫画を楽しむだけ。
しかし人気のある漫画になってくるとファン数という分母が増えることで
熱烈ファンレター送るほどの声の大きいファンがつく可能性が高くなる訳なんです。
でも、そういう作品を指して
「どんな作品でもファンはいるからただ声が大きい少数のファンがいるだけでは人気とは言わない」
こんなことを言っちゃってる人を見かけたことあります。けどこれ大間違いなんだな。
声の大きいファンがいるということは
ファン数という分母が大きいということで人気の高い良作の可能性が非常に高い訳なのです。
漫画だけじゃなくフリゲでも当てはまると思ってます。
なので僕はDLするかどうか迷った時は作者サイトの掲示板などを見て
プレイヤーの感想をネタバレを見るのを避けながらちらって確認して決断してます。
以上、僕流の良作フリーゲームの見分け方でした。
鳥山明先生の新連載が少年ジャンプで藤崎竜先生の新連載がヤングジャンプでそれぞれ始まるそうで
一応、期待してるのですが、鳥山先生はどうせまた本気出さないんだろうなーって気がしてます。
でも、鳥山明先生の作品は僕の創作の原点なので毎週読むことになるでしょうね。
アラレちゃんの方は見たことがないのですが、ドラゴンボールは単行本全部持ってて
読むと創作意欲が刺激されるので今もたまに読んでいます。
こんな熱い物語の作品作りたいなーって思い始めたのが僕が創作に走った理由なのです。

闇の覇者Ⅱの制作の方は現在、知り合いのツクラーさんにマップの作成をお願いして
その完成待ちの状態です。今週中には届くような気がしてます。

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。