FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月の三日に闇の覇者が公開されて約一カ月でどのくらいDLされているか興味津津でした。
バグを修正した次のバージョンを今月中に送らなかったのは一カ月で
どれだけDLされたか知りたかったからなのです。
で、その結果はといいますと!!

ダウンロード数 1994!!!でした!!!

まあまあですかね。頑張った方でしょう。
それじゃもうちょい手直ししてから最新バージョンをベクターに送るとしますね。
スポンサーサイト
VXで制作中の新作ですが、闇の覇者の絵を描いてくださった方が
引き続き新作の絵も担当してくださることになりました。
私生活が忙しいそうで作業スピードは遅めになるらしいですが、
闇の覇者の時も無償で描いてくださってた訳ですので
引き受けてくださるだけでもとても有難いことです。
ですがドット絵の担当さんはまだ見つかりませんね。
2000に使う程度のドット絵なら改変くらい出来ましたが、VXだと
そうもいきませんので得意の方が見つかればいいなと思ってましたが、どうしようかな。
FSMは出来るだけ利用したくなかったんですけどやむを得ない場合は
利用することも視野に入れて検討することにします。

公開からだいぶ経過したこともありサイトのアクセス数も減ってきましたね。
ツクールサイトが盛り上がるのってゲーム公開直後くらいなのは
どこも大体、同じですから今後もただただ作品を公開し続けていくのみです。
掲示板を見ると○ル○ンの前と後のボスは
めちゃ強くて苦戦したという書きこみは来てるのに
こいつに苦戦させられたという書きこみは一切ないんですよね。
連戦なのでやり直さなくてもいいように配慮したのが原因か。
まあ、○ル○ンとの戦いはイベント戦闘のようなものなのでどうしても勝てないほど
凶悪であるよりはいいだろうと思います。
メールでもぼちぼち闇の覇者のクリア報告を頂くようになりました。
掲示板は数行の感想が多いですが、メールだと気合入った長文で感想くださる方が多いですね。
めちゃ励みになります。ありがたや~。

今は漆黒館密室殺人というノベルゲームを遊んでいます。
多様な職業の人間が館に集められて命がかかったゲームをするという内容なんですが、
ゲーム紹介ページでは「かまいたちの夜」風推理サウンドノベルですと書かれてたものの
僕は何となく「ソウ」って映画に似てるかなーって感じました。
ソウは分かります?面白いので観といて損はないですよ。
似てると感じたのはゲームを遊び感覚で仕組んだゲームマスターが何となく
ソウの猟奇殺人鬼っぽいと思っただけですけどね。
まだ序盤ですがホラーやミステリーノベルは好物なのでとても楽しめそうな予感がしてます。
前の掲示板だとスパムを防げなかったので前々から変えようとは思ってたんですが、
昨日、ようやく変更に踏み切りました。
それ以外でも新掲示板は前の掲示板より機能が多くて便利だと感じています。
書き込みがある度にメールが送られてくるみたいなのでメールチェックすればいちいち
掲示板を覗く必要はないですし、プロ串での投稿と閲覧を完全に禁止しておいたので
荒らし対策にもなりそうです。チャットの方は誰も利用してないので
そのうちトップページから削除しておきます。
必要なものだけを残して無駄なものは思い切って削除するのもサイト運営には大事なことですね。
完成前の制作日記に送られてきた拍手数と完成後の今の日記への拍手数じゃ明らかに数が違いすぎます。
制作中は拍手数の多さが励みになっていましたが、
完成させてしまったらもうお前の日記になんて興味がないぜ!ということでしょうか。
ツクールサイトに訪問して来られる方の一番の興味は作成されたゲームに関することでしょうから
やむを得ないことか。新作をある程度、形にしてSSを張るようになればまた
拍手数も増えるかもしれないですからさっさと新作の制作を進めてしまいましょう。

それでさっそくVXでの制作の話ですが、今は一番面倒なデータベースの設定を行っています。
元々あったデフォの職業とか武器とかアイテムとかぜーんぶ削除して僕の作品に合った名称と効果のものに変えてるとこです。
このデータベースという土台がある程度、完成すれば後はスムーズに進むんですけどその土台を完成させるまでがしんどいんですね。
早いとこ終わらせて制作で一番楽しいイベント作成に進みたいものです。

最近、ダンガンロンパの夢をよく見ます。学校に閉じ込められて
襲ってくるドラえもんから逃げるみたいな内容だったと思いますけど夢では怖いけど
目が覚めてみるとスリルがあって面白い夢だと思うんですよね。
公開直後だからというのは分かっていますが、作者よりも的確な
返信してくださってる方もいて有難く思っております。
それで今は掲示板で出された案を採用してキワモノ武器と
魔力の結晶高額販売を行う店のある街の作成をしています。
まあ、それだけが目的の街なので小さめのマップになりますが、
来月くらいには更新した最新データをベクターの方に送りたいですね。
開発室の作成はどうしようかな。作者を登場させるのって寒いから
避けたいと思ってたんですが、どうしよう・・・。
インターネットを趣味で利用する人なら一度は持ってみたいと夢見る自分のサイト。
ですが今年一月から利用し始めたヤフーの知恵袋の質問見てると「サイトの作り方がさっぱり分かりません!
教えてください!」と漠然とした質問がごろごろあってびっくりしました。
今は小学生でも自分でサイト作ってる人がいるくらいだから中学生以上になれば
作り方を学ぼうという意思さえあれば自分で調べるなりして作れると思うんですけど
考えること調べることを放棄してるような質問には落胆させられてしまいます。
そういう質問者は決まって「初心者でも簡単に作れる方法はないですか?」と質問してきてますが、
頑張ろうと言う意思がなければ簡単な方法などある訳がないです。
ホームページ作成ソフト使うとしたってそれでも最低限の知識は必要になってきます。
そういう漠然とした質問をしてる人はもしかするとブログ感覚で簡単にサイトが作れる方法があると
思ってるのかもしれませんが、ないですから本を買うなりして勉強するしかないです。
ツクール活動をするのにもサイトは持ってないと不利ですね。
やっぱりゲーム紹介ページがないとゲームに興味を持ってもらうのは難しいですから
ブログだけのとこはDLしてもらう前の段階で後れを取ってるように思います。
今、手元にあるのは魔界王伝、プリズミカ+、怪盗ラフィンの三作品です。
分かる人は分かりますが、この三作品の共通点はどれもウディタで
作られたゲームであるということです。
ウディタ製の作品は今まで遊んだことがなかったため参考のために
落としてみたという訳です。
まずは怪盗ラフィンから手をつけてみましたが、女の子が可愛くて
話の方を進めてみるとキャラ達が色んな雑学知識を披露してくれます。
こういうのは作者さんに広い知識がないと作れないですから素直に凄いと思いますね。
プリズミカの方もさわりだけプレイしてみました。
魔法使いの少女が修行のために色んな世界を回るという内容で
作者さんが某ゲームの絵師なだけあって見栄えの面では申し分ない出来ですね。
モングラも全部自作なのかな。だとしたらかなり手間がかかってそうです。
魔界王伝だけはまだ未プレイですが、怪盗ラフィンとプリズミカ+をクリアしたら
プレイを始めてみようかと思います。

それとツイッタ―を始めてみました。
まだ三人しかフォローしてませんが、あまり手当たり次第に増やしまくって
この人誰だっけ?状態にはなりたくないのである程度は選んでフォローする相手を決めていこうかと思います。
ドット担当さんとイラスト担当さんがまだ決まらないので
今の所はRTPとフリー素材だけで制作していますが、
いずれはオリジナルに差し変えたいですね。
今、制作しているゲームはツクールVXが発売した頃に作ってたのと
同じ内容のゲームなんですが、その時に作ってたデータは消えてしまったので
当時の記憶を頼りに出来るだけ同じに再現しようと最初から作り直しています。
僕は冒険活劇とバトルものの話しか書けないので新作の方も
闇の覇者と同じ路線の内容になると思います。
大地震があった日以降、ブログの更新がないということで
心配してメールを送ってくださった方がいましたが、僕の住んでるところは
日本海側でしたので被害はまったくありませんでした。
ご心配をおかけしました。

*間違えて「こちらは日本海側ではない」と書いてましたので修正しましたw
今は前の日記でも書いたダンガンロンパという良ゲーをプレイしてるのですが、
感情移入していたキャラが悲惨な目にあったり弱みを突きつけられて凶行に走ったりと
感情にくるものがありますね。それを仕向けてる悪役のドラえもんがむかつきます。
幸い、もっとも好きなキャラであるセレスと霧切の美少女二人は今のところ
生存しているのでほっとしてますが、あくまで今のところはですからね。
殺し合い学園生活で生き残れるのは一人だけというルールがある以上、
いつ死んでもおかしくないのです。
美少年も好きですが、クールビューティーな美少女も好きなので何とか
ルールに従って殺しあうのではなく脱出を画策する展開にならないかと期待しています。
久々の手続きでミスがなかったか緊張してましたが、
何事もなく公開されたようでほっとしました。
さて、それではRPGツクールVXで新作の製作に取り掛かるとしようか!はっはっは!

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。