上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年ももう最後ですが、闇覇者製作はそれほど進みませんでした。
来年からは本腰を入れたいところです。
前の日記でFF13は地雷と書きましたが、撤回します。
あれから成長要素が出てきてゲームらしさが出てきたらそれなりに面白くなってきました。
でも、発売前は主人公のライトニングのことを光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士なんて
紹介されてたから、さぞ身分の高いキャラなんだろうと思ってたんですが、実際はただの軍曹。
これは誇大広告だったと思いますw

今年最後のSS。
二章から登場するディーヴァ配下の二匹にも顔グラつけてみました。
SS13.pngss14.png
スポンサーサイト
今、ニコニコ動画でブロリーってキャラの人気が急上昇してるのをご存知でしょうか?
ドラゴンボールの映画に登場する敵キャラのようですが、
どんなキャラなのかどんな内容の映画に出てくるのか気になりまして借りてきちゃったという訳です。
原作では孫悟空を始め何人も変身できちゃう超サイヤ人ですが、それは紛い物で
このブロリーこそが真の伝説の超サイヤ人という設定のようです。
時間のある時に観てみようかと思います。

さっきまでFF13で遊んでみました。ですがどうも地雷だったようです。
街もレベルもMPの概念もなくひたすら一本道のダンジョンを進んで
戦闘を行いムービー見ての繰り返しで二時間くらいで飽きてしまいました。
せっかく買ったので何とかクリアしようと思いますが、買うんじゃなかったとちと後悔してますw
RPGではお馴染みの闘技大会イベントですけど僕はこれ大好きです。
何がいいって世界中からそれぞれ立場の違う様々な猛者が集まってきて
善と善を戦わせたり逆に悪と悪を戦わせることも出来ますし、こんなおいしい
イベントでゲームを面白く出来ないはずがない!と考えているからです。
市販やフリーのゲームをプレイしてて闘技大会はやはり燃えます。
でも、作品によっては物足りないと感じることもありますね。
そういう作品に共通することは大会で波乱がない。
連続で5回くらい敵と戦って大会終了とこんな感じのです。
せっかく話の組み方によっては面白く出来るイベントなのに勿体無いと思います。
僕がもっとも気に入ってる闘技大会のゲームはスターオーシャン2ですが、
主人公のライバルの使う剣が試合間近になっても届かないというハプニングがあり
ついに行われたライバルとの戦いではどう頑張っても勝てず上には上がいると知らされることになります。
あっさり主人公が優勝できてしまっても面白みがないんですよね。
主人公を超える対戦相手がいてこそ燃えるってものです。

今日はFF13の発売日みたいですが、僕はまだ買ってません。
イース7もまだクリアしてないですし買うとしてももうしばらくしてからですね。
ぽつぽつと書き込みはあるけどチャットとしての役割は果たしてないようです。
予想通りといえば予想通りですね。僕も入室した方がいいのかな。
20時ごろには出来るだけ顔を出してみることにします。
すれ違い通信でいつのまにかゲットしていました。
実際に確認してみましたが、ネットでの情報通り地下14階の敵がすべてメタルキングでした。
これはありがたい!簡単にレベル上げが出来ちゃいますね。
他にもシドーやミルドラースの地図などもゲットしたので嬉しいですな。
それと実は昨日、PSPを購入しちゃいました。同時購入したゲームはイース7です。
ネットで評判が良かったのでやってみたかったんですよね。
時間がなくてまだプレイしてませんが、週末辺りにやってみたいと思います。


で、闇の覇者のSSを最後に張るのが恒例になってますけど
ネタバレになりすぎないSSを探すのしんどくなってきました。
パーティーメンバー構成とかでもかなりネタバレになっちゃいますしね。

SS12.png
とりあえず今回のSSはこれです。
三章の雑魚敵のゲームバランスに悪戦苦闘しています。
闇の覇者ではボスは強めに設定しますが、雑魚敵くらいは楽々と
倒せるくらいぬるくしておこうと決めてるんですが、これが難しい。
新しいダンジョンに進めば当然、敵の強さも上げておかねばならず
その度に少しずつ雑魚の技のダメージ値を上げるようにしてるんです。
でも、それが積み重なれば結構、差が出てきます。敵が強くなっても
一つのダンジョンクリアしただけじゃ味方はそれほど強化される訳じゃないから起こる問題が発生。
テストプレイしていたら運が悪いと雑魚敵に全体技連発されて壊滅的なダメージを受けて全滅という
かなり大味なゲームバランスになってしまっていました。
ドラクエみたいなバランスが理想なんですがやはり難しいですな。
ストーリーを考えるのは楽だし大好きなんですけどね。
僕自身がかなりの厨2病なのでとりあえずこんな展開にしとけば
同じ厨2病のプレイヤーの方々は燃えるんでしょ!てノリで製作してます。

この前の内藤VS亀田ですが、内藤選手負けちゃいましたね。
応援してたんですけどやはり年には勝てなかったということでしょうか。

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。